忍者ブログ
~明日は明日の風が吹く~…なんてね。
* admin *
[883]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダンシング・クイーンのABBAじゃないよ。
二の腕と腹筋が筋肉痛に襲われてあばばばば。
運動不足を痛感してあばばばば。

「いたったたた…」って感じの痛みじゃない、これは。
あれはタンスの角に足の小指ぶつけた時とか、足が攣った時とか「突然やっちまった痛み」に於いて発生する。


しかしここで諦めてしまうと、三日坊主にもならぬ一日坊主。
今日もやるよ、これが書き終わったら。
目指せ「僕、脱いだら意外とすごいんです」。
…せめてタンクトップが似合うくらいの体つき、が目標です。






…話は変わって、ヨハン・パッヘルベル作曲の「カノン」という曲をご存知だろうか。
恐らく誰もが一度は聴いた事はあるであろう楽曲なのだが、曲名ではピンとは来ない人もいるだろうと思う。


あの…電話の保留音なんかによく使われてるやつ。
学校によっては卒業式に使われたりする所もあるらしい。
あとは…やたらと他の曲に編曲されたり取り入れられたりしてるクラシック、と言えば判る人もいるかな。
残念な事に、(少なくとも私は)文章では旋律を表現できないのが悔しい。
…東進でも、時々流れていたようないなかったような。



偶然、パッヘルベルのカノンのwikiを見ていて驚くべき発見をした。
パッヘルベルのカノンの和音進行は「大逆循環」だとか呼ばれるものであるらしいのだが、これが人間の耳に何故か快く響くために現代に至るまで多くの作曲家が愛用している、とか。


これだけを読んでも「何の事やら」だったのだが、その下にあった「大逆循環に類する楽曲例」の羅列をみて驚愕。

・赤い鳥「翼をください」
・KAN「愛は勝つ」
・大事MANブラザーズバンド「それが大事」
・ZARD「負けないで」「揺れる想い」「心を開いて」
・岡本真夜「TOMORROW」
・大塚愛「さくらんぼ」「プラネタリウム」
・ロードオブメジャー「大切なもの」
・175R「HAPPY LIFE」「空に唄えば」

これは該当する楽曲だけの抜粋に過ぎないのだが、いやはや驚いた。
年代はバラバラなのに、私が好んでいる楽曲ばかりだった。
これらの楽曲は「大逆循環」で、パッヘルベルのカノンと似た進行であるらしい。


つまり、私は無意識のうちにその「快く耳に響く」進行を持つ楽曲を好んでいたらしいのだ。
(快いのだから、当たり前と言えば当たり前なのだが…)
どうも一貫しない私の音楽の好みの謎の一端に、もしかしたらこの「大逆循環」が関わっているのかもしれない。



そんな事を考える、秋の夜長。
最後に「パッヘルベルのカノン」、YouTubeから貼り付けておく。




それじゃ。
|////| (  )ノ |////| ウィーン(自動ドア

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
Twitter
プロフィール
HN:
another
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1992/03/21
職業:
社会人
趣味:
日本文化に触れること
自己紹介:
不登校時代に「エターナルカオス」というゲームが大好きだった、とある平成生まれ。
現在は、どうにかこうにか社会人。

【座右の銘】
明日は明日の風が吹く
最新コメント
[02/20 えごっち]
[01/20 ぱう]
[10/30 みやりん]
[09/01 栖依]
[03/19 ぱう]
[06/25 佐久真]
[06/19 佐久真]
[06/07 佐久真]
[05/11 佐久真]
[05/07 佐久真]
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: Tomorrow is another day All Rights Reserved